Category(スポンサー広告)  
お茶会
今日は雨
テニスのレッスンは中止です
あした久しぶりに試合があるのでしっかり練習したかったのにな~

ところできのう知人のお宅でささやかなお茶会があり、行ってきました。
今はテニスにどっぷりはまっていて、お茶をやってるようには微塵も感じられないけど、3年くらい前はテニスと同じくらいお茶にはまっていた時もあったんです
その時一緒に習ってた方がもうすぐ大阪に引越しされるので、炉を切ってらっしゃるお宅で送別会を兼ねたお茶会をすることになりました
まだみんな初心者程度なので、お茶を楽しむのがメインで本当のお茶会とは程遠いけど、雰囲気は出てました
kakejiku.jpg

okama.jpg

しつらえやお菓子は季節柄お雛様にちなんだものにしました。
ohinasama.jpg

takagi3.jpg

usucha.jpg

kaiseki.jpg

お茶会本来の懐石料理は無理なので、濃茶と薄茶を頂いた後にお昼ごはんをみんなで色々おしゃべりしながら頂きました
お茶の先生に見られたらはずかしいお茶会だけど、気持ちのこもった暖かいひと時が過ごせてよかったです

Category(days) TB(0) CM(0)
おいしかったぁ~
今朝起きてみてびっくり
またまた銀世界に逆戻りです。
先日はテニスしてても汗ばむ陽気で気持ちよかったのに今朝は昨日から降り続いた雪が積もって一面真っ白です
案の定、バニラは大喜びで散歩に出かけました
途中ポメラニアンに遭遇して大興奮!!。しっぽふりふりです
yuki.jpg


ところで今日はテニスのペアの誕生祝いということで、2人でランチを食べにいきました
今日は奮発して『マンジャペッシェ』の『お昼のシェフおすすめフルコース』です
lunch1.jpg

美味しい野菜のバーニャカウダから始まって、ひらめのカルパッチョ、ごぼうのスープ、わたり蟹のトマトソースパスタ…
うぅ~ごぼうのスープなんて初めてだったけど、とってもおいしかったです
lunch2.jpg

続いてすずきのポワレ、子羊のロースト、ドルチェとカプチーノです。
お誕生日と言うことを予約の時に伝えていたので、お友達にはお誕生日おめでとうのプレート付きドルチェも
ランチタイムのデザートは、ケーキやプリンなどが並んだワゴンから好きなものを好きなだけ選ぶことができるのですが、結構おなかいっぱいになったので全種類制覇はできませんでした
もちろんワイン好きの2人はグラスワインも色々いただきました
今日はお昼なのでさすがにフルボトルではなかったけどね
偶然94年ものばかりだったけどどれもおいしかったですぅ。

おいしく食事をしながらテニスの話などで盛り上がり、今度はぜひいい結果を残して祝杯をあげようねってことで締めくくりました。
3月からいよいよ試合が始まるので、目標に向かってしっかり練習しますよ~

今日はこの後2人でショッピングに出かけ、私はsazabyでキャリーバックを買いました。
なかなかステキでしょ!!
bag.jpg


3月の初めに娘のはるかが修学旅行で北海道に行くので家に帰って見せるととっても喜んでました。
それにしても今日はちょっと出費がかさんじゃったなぁ~

Category(days) TB(0) CM(0)
オークション
1月の終わりに、娘が作ったあみぐるみをオークションに出品していたのですが、落札された方と連絡がなかなか取れない状態になり最後にはその方がオークション停止になってなんとも情けないことになってしまいました
高2の娘はるかも、受験準備のためこの作品を最後にしばらくあみぐるみを封印するのでこんな結果になってとても残念がっていました
でも次点落札してくださっていた方々が、オークション終了後2週間くらいたっていたにもかかわらず、快く落札を承諾してくれたので今日無事に送ることができました
可愛がってくださるということですごくうれしかったです
やっぱりオークションでは『非常に悪い落札者です』って評価の多い方とは取引しない方がいいですね
今回は終わりよければすべてよしじゃないけどいい教訓になりました。
『茶色のくまさん』『バブーシュカくまちゃん』、京都・大阪に行ってもかわいがってもらってね

au3(2).jpg

au6(2).jpg


Category(days) TB(0) CM(2)
バレンタインデー
最近のバレンタインデーは本命チョコや義理チョコよりも友チョコが主流のようでして…
我が家の娘たちも今日は朝から友チョコ作りに精を出していました。
平日学校から帰ってからはなかなか手作りする時間もないので、ちょっとバレンタインには早いけど、休日の今日作ってあした学校へ持っていくようです。
高2の娘はるかは、マカロンに初挑戦
卵の白身をあわ立ててメレンゲを作ったり、チョコをとかして生クリームと合わせたり…。
なかなか思うようには行かなかったみたいだけど、初めてにしてはなかなかおいしいマカロンができました。
中2の娘ももこはチョコではなく、得意のクッキーを作ってました。
なかなかの絶品です
macaron.jpg

かなりの数をラッピングしていたので友チョコに紛れて本命チョコがあるかも
Category(days) TB(0) CM(2)
お気に入りのゆたんぽ
きのうも少し雪がぱらついたおかげで、テニスの練習は中止になりました
先週も途中で雪が降り始めたし…
暖冬かと思いきや、やっぱり冬は寒いのです
ニュースでは東京とかもすごい積雪でびっくりしました

我が家のバニラも犬のくせに寒がりなので、そんな日は湯たんぽが離せません
ロフトで見つけたハート型の湯たんぽを愛用しています
yutannpo1.jpg

yutannpo2.jpg

カバーのボタンを飲み込んだら危ないので、さらにストールでくるむのですが、バニラのお昼ねに高さもぴったりでとっても気に入ってくれてます
夜寝るときはバニラが湯たんぽ代わりになってくれるんだけどね

それにしても寒いと家の中にいても外にいても乾燥していてお肌がかさかさ気味です。
なのでお顔にスチームを当てるのが日課になってますが、最近はスチームあてながら小顔ローラーでマッサージするのがお気に入りです
kogao.jpg

なかなか気持ちいいですよ。
娘たちもお風呂上りにやってますが、先日お友達に「顔ちっちゃくなったんじゃない」って言われてはるかも上機嫌でした。
毎日続けたらやっぱり効果あるのかな
Category(バニラ) TB(0) CM(0)
今週も雪!!
きのうの夕方から雨が雪に変わり、今週も雪が積もりました。
sucure.jpg

(近所のケーキ屋さんもこの通り↑)

ここのところ3週連続で週末に雪が積もります
テニスは途中で中断するし、寒いし
私はもう積雪にはうんざりしているんですが、愛犬バニラは雪の散歩が大好き
今日も雪の上を猛ダッシュ
娘たちはバニラに付き合わされてくたくたになって散歩から帰ってきました。
banilla2.jpg

(お父さんをひっぱって走るバニラ!↑)

雪では大はしゃぎするくせに、家に入ると猫みたいにホットカーペットの上でまったりする可愛いバニラなのでした。
vanilla3.jpg


Category(バニラ) TB(0) CM(0)
  MAIN  
プロフィール

しおり

Author:しおり
こんにちは!!
Gute Reise Noteを書いているしおりです。
広島県で夫、高校生と中学生の娘2人、ジャックラッセルテリアのバニラと暮らしています。
趣味はテニスと雑貨屋さん巡り。
どうぞよろしくね(*^_^*)
コメントも待ってます♪

ホームページ



私のホームページです。 ヨーロッパ旅行の写真やバニラの写真がいっぱいあるのでぜひきてみてくださいね!!

ランキング

ランキングに参加しています。 クリックしてもらえるとうれしいです(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

にほんブログ村 テニスブログへ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Recomend
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
Templated by TABLE ENOCH
Material by web*citron


